勉強、読書、趣味

大学院の研究のこと、読書のこと、趣味のこと

【読書録】Think Clearly 謙虚でいた方が生きやすい

割と読みごたえがあるので、なかなか読了しません。

 

この本は友人が買ったと言っていたので私も真似して買いました。

 

なんというか、、、これまでの自己啓発本では言わないようなこと、むしろちょっと逆のようなことを言っていて興味ふかい。

 

「謙虚でいたほうが生きやすい」

 

なんだか最近SNSなどで、みんなきれいなプロフィール写真に、資格ややっている事業などてんこ盛りのプロフィールを出して、毎日言い切り型のちょっとかっこいいツイートをして、、、という人が多い。

 

実は、自分もちょっと若者文化を体験してみようとアカウントを作り、資格や経歴で埋めたプロフィールを作り、時々ツイートしている。

 

また、最近のオンラインはやりで、オンラインの勉強会などに参加し、その時にさらった自分の経験を話したり。。。

 

で、少しそういうことを続けた今、ちょっと疲れが出てしまった。

 

  • 時間がとられる
  • いろいろ情報に振り回される
  • 他人がすごいと思ってしまう、自分と比較して焦る

「謙虚でいた方が生きやすい」

「行き過ぎた自己評価」は現代社会の病だ。

 

その他にも、メモしていないけど、情報を制限する、本はたくさん読みすぎない、あれこれ手を広げようとせず得意分野で勝負する、などのこれまでの自己啓発本にはなかったようなことが書いてあった。

 

今の自分の心にはピッタリ。

 

SNSなどは完全にやめるとまではいかずとも、本来自分が優先すべきことを絞り込み、無駄な雑音や時間を浪費するような行動は自分で制限していこうと思ったのでした。

 

(おわり)