勉強、読書、趣味

大学院の研究のこと、読書のこと、趣味のこと

【読書録】Think clearly~フォーカシングイリュージョン~

フォーカシングイリュージョン

 

Think clearlyという本を読み始めました。

booklive.jp

 

特定の要素だけを過大評価しないよう十分な距離を置いて比べてみる

 

あの時仕事をやめていなかったら、もし高校の時に希望していたアメリカ留学ができていたら、30歳でイギリス大学院留学した時に、そのまま仕事を見つけてイギリスに残っていたら。。。いろいろ思うことはある。でも、環境なんてほんの小さな差だと著者は言う。

 

自分の人生をできるだけ距離を置いて捉えてみてほしい。

 億万長者だって、日々の生活は、寝て、食べて、仕事して、の繰り返し。

(まぁ、高級な寝心地の良いベッドで寝て、お金に糸目をつけず食べたいと思ったものを食べることができて、仕事の移動はプライベートジェット、という生活は、やっぱりうらやましいけれど、それらと私たちの生活の差異はほんの小さなものだと筆者は言う。)

 

まぁ、どう生きるかっていうのが大事ってことね。他人の畑を青くみてばかりでは幸せになれないってことね。

 

フォーカシングイリュージョンか。